懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

岐阜県大垣市墨俣町墨俣 (1) 

2011/10/30
Sun. 21:36

墨俣には遊郭跡があり、妓楼建築もまだ結構残っている。が、妓楼建築については他のサイトに詳しいので、ここではそれ以外のいろいろなイイ物件をメインにしよう。

岐島百貨店。まさに「レトロ」。
墨俣01-03

見かけがレトロなだけではない。モンペなどが普通に置いてあったりするところが本物である。。
墨俣01-06

墨俣01-07

隣にある元書店の廃墟。
墨俣01-02

旧銭湯の味わい深い建物が保存されている。
墨俣01-05

墨俣01-01
墨俣01-04

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

hoppy様

コメントありがとうございます。
いろんな要素満載の百貨店ですが、この長い暖簾も仰る通り良い雰囲気を出してますね。
よく見てみると、この暖簾には岐島屋さんの屋号が二つおきに入れてあって
その味わいをさらに深めています。

銭湯の寿はタイルですね。
素晴らしいの一言に尽きる仕事は、見れば見る程うっとりしてしまう感じでした。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2011/11/05 00:50 * edit *

igu-kun様

コメントありがとうございます。
百貨店近辺は、古い町並が残るこの界隈でも一際味わいある一角でした。
奇跡の佇まいは、残そうとして残した風でもない感じのところが自然体で良かったです。
タバコの斜めの文字は確かにしびれました!

こちらの旧銭湯は大垣市の歴史的文化財として保護されているようです。
手間を惜しまない仕事は、やはり見事としか言いようがないですね。
賑やかりし往時に思いを馳せ、しばし佇んだのであります。


懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2011/11/05 00:33 * edit *

こんばんは

百貨店の佇まい最高ですね
長い暖簾が良い雰囲気出しています
お風呂屋さんの寿はタイルなんでしょうか素敵ですね。

hoppy #- | URL | 2011/11/04 17:51 * edit *

まさに本物のレトロですね!
1枚目のお店は昭和のがそのまま生きている奇跡のような佇まいで
斜めに配されたタバコの文字にしびれました。
旧銭湯の佇まいも文化財にしてほしいぐらいの雰囲気で
手間を惜しまずに作られた古き良き様式が素晴らしいですね。

igu-kun #- | URL | 2011/11/03 22:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/85-26bdc8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

