懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

名古屋市中川区月島町・愛知町周辺 (6) 

2013/04/10
Wed. 03:05

最初の4枚の写真は限りなく廃墟に近い長屋。しかし一番右の部屋にはまだ住んでいるらしい。
月島町・愛知町周辺 (6)01


月島町・愛知町周辺 (6)03


月島町・愛知町周辺 (6)02



月島町・愛知町周辺 (6)04

月島町・愛知町周辺 (6)05

月島町・愛知町周辺 (6)06

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

marukei様

コメントありがとうございます。
古い家屋の取り壊しや更地にしての転用はどこも多くなりましたね。
この地にもいつか大きな地震がくるであろうことを考えると
古い建物や町並みの持つ味わいがいいだとか流暢なことばかりも
言ってられないのかもしれませんが、歴史ある瀬戸ですらそうなると
少し残念な気はします。
雇用促進住宅ですか。あれも設立当時の目的とは大きくかけ離れて
もう廃止売却を待つばかりですから手もつけられていないのでしょうね。
一時は派遣切りにあった方などに斡旋していたのを覚えていますが、
外国人労働者の方が多いのもそのせいでしょうか。
家屋の味わいはやはり人が住んでこそのものですね。
この長屋なんかは廃の部分も同時に味わえるという「一粒で二度美味しい」
物件ですが^^

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/04/13 02:18 * edit *

懐古istさん、こんにちは。
私の町内や区域でも古い家の取り壊しで駐車場や建て直しが続いています、しかし、雇用促進住宅などはそのまま、年老いた人や日本で働く
外国の方々が多く住んでいます、懐古istさんがみたらたまらなく撮影したくなる景色です、私も撮ろうかと思いましたが、勇気がわきません。
人が住んでいると壊れかけた長屋でも生活感はありますネ!
不思議なものです。

marukei #- | URL | 2013/04/12 12:21 * edit *

犬山にゃん太郎様

コメントありがとうございます。
また貴ブログではお気遣いまで頂き感謝感激です。
先の体調を崩して以来ちょっと通院が続いておりまして、それで半日とられちゃったりすると
なかなかPCに向かう時間がなかったというわけであります、ご心配おかけしました。
さて、この界隈の景色ですが実は周辺には新築の家も多く、古い家屋を解体している真っ最中の
場所もかなりありました。
こちらの長屋に関しては、端っこがまだお住まいなので取り壊しもできない状況なのかと推測します。
しかし、まぁこの状況そのままによく暮らせるものだと少し心配にもなりますが・・・
トタン張りや長屋の多い尾張地方でも、このような景色はやはり取り壊されことも多くなっていて
貴重な昭和の残景となりつつあります。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/04/11 23:23 * edit *

こんばんは

廃墟に近い、、、そうですねえ。
長屋なんだから大家さんいるわけで、修理をしないのは店子がいないからでしょうかね。

一昨年の大震災いらい、地震の揺れが来るたびに、僕なんかおっかなビックリ、
ここはやばいですねえ、屋根だって曲がっている。
でも住んでいる右端はしっかりしているようで、家は人が住まないとダメなんでしょうかねえ。

4枚目の板塀風景がいいですねえ^^
すっかりこちらでも見なくなりました、昔はあちこちあったような気がするんですが。

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2013/04/11 22:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/231-5409e27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

