懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

東海市 (1) 

2013/03/17
Sun. 20:42

東海市と言えば巨大な製鉄工場(新日鉄等)が思いつく。それしかイメージのない市である。
実際、東海市のHPなどを見ても、工業以外の観光などで売り出そうという意思がほとんど見えない。
ところが、あまり知られていないが東海市にはなかなか古くて趣のある街並みが残っている。
この古い街並みは、昔の常滑街道(知多街道)のルートと関係していると思うがよくわからない。

下は東海市沿岸部の航空写真である。埋立地北部のかなり広い範囲が鉄錆色に染まっている。
赤鉄鉱の粉末の色と推測する。その下の黒いのは石炭ないしコークスであろう。
toukaisi
我々のような鉄錆マニアには好ましい色合いではあるが、粉塵が飛んでくる東海市住民にとってはたまったもんじゃないと思われる。
我々が東海市名和町に行ったときは、粉塵はあまり感じなかったが、至る所結構な異臭が漂っていた。

ということでまずは見事な錆びトタン物件(名和町西部)。どの角度から見ても見事なので3枚載せておこう。
東海市名和町(1)01

東海市名和町(1)05

東海市名和町(1)04




トタン長屋の臭突。
東海市名和町(1)02
東海市名和町(1)03

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

BigDaddy様

このアートの価値を理解してくれる人がいて嬉しいです(笑)
私も埼玉に住んでたことあるんですが、川口に行ったことないんですよねえ。
キューポラがなくならないうちに行かねばなりません。
古い工業地帯の雰囲気も好きです。

leib #XVgCdbeE | URL | 2013/03/20 03:28 * edit *

ぐり様

何とあの新日鉄見学したんですか!いいですねえ。
私もそのうちどこかの重化学工場プラント見に行きたいです。

リンクはご自由にどうぞ。こちらからもリンクさせて頂きますね。

leib #XVgCdbeE | URL | 2013/03/20 03:19 * edit *

わおっ!、1~3、ここまで来るとアートですね!。粉塵もそうですし、海が近いのでこのような見事なアートになったのですね。

埼玉は川口市、ここは鋳物の町として知られており、以前住んでいたのと、キューポラ探しで何度か散歩写真で出向いており、ここも一部の地域(河川沿い)粉塵害が凄かったです。白いガードレールが茶色いんですよ。電柱も茶色い。

恐らく、お写真の周辺もそのような感じなのではないでしょうか。

BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2013/03/19 21:08 * edit *

こんばんは

こんなすごいトタン張りは近頃なかなかお目にかかれないですね。
年季の入り具合も良いですね。
自分としてはこれで生活感があったらすぐにでも飛んでいきたいぐらいです(笑
新日鉄は以前工場見学しましたが大迫力でした。
構内の鉄道も広軌で巨大な貨車が動いて高炉へ潜り込む様は非日常感たっぷりでたまりませんでした。ただ写真撮れないので残念ですけど。

いつも訪問させて頂いてて今更なんですが、こちらへリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
訪問はいつもgoogleリーダーか訪問履歴からお邪魔してましたけどリンクの方が便利ですし。
ご検討よろしくお願いします。

ぐり #mQop/nM. | URL | 2013/03/18 18:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/225-78f26f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

