懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

恵那市明智町 (1) 

2013/03/20
Wed. 04:04

明智の街並み。
明智01(5)


中馬・南北街道交差点の様子。
明智01(4)



交差点の角にある古民家。
この屋根はトタンだろうか?明智ではこんな感じの屋根をよく見る。
明智01(1)
琺瑯看板と靴下の拡大図。
明智01(2)


旅館さつき。
明智01(3)

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

kshun10様

コメントありがとうございます。
日本大正村!よくご存知ですねぇ~さすが冒険メンバーさんであります^^
私もその名前だけは知っており、明智の方面にあったっけかぁ?くらいは
なんとなく知っておりましたが、よく調べもせずに現地を訪ねてみると・・・
なんと、明智の町全体にわたってちらほら存在する大正建築物群をさして
日本大正村というのだと知り、かなり驚いてしまいました!
明治村をご存知でしょうか?あれみたいに時代物を集めて構成してある
ひとまとまりの村なのかと思ってましたので^^;
てなわけで、風情のある建物や景色はところどころに楽しめました。
が、できればこの近くの岩村とあわせての探検をオススメします。
されど、岐阜まではなかなか遠いですかね^^;

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/03/24 01:05 * edit *

明智の街並、いいですね~。
明智町は、「日本大正村」が気になっているんですが、岐阜自体まだ行ったことがないんです。
木造家屋が並んでいる写真は風情があります。街並はこういう感じなんですね。

kshun10 #- | URL | 2013/03/23 09:28 * edit *

犬山にゃん太郎様

黒いトタン屋根は珍しいと思ったのですが、犬山にゃん太郎さんは体験者でしたか。これは奇遇ですね。
上の写真の屋根はトタンかどうか見ただけでは判断がむつかしいところですが、
付近には明らかにトタンの屋根の家もいくつかあったのでたぶんトタンでしょう。

leib #XVgCdbeE | URL | 2013/03/21 18:48 * edit *

marukei様

そうだったのですか。明智はmarukeiさんの馴染みの場所でしたか。
明智の森というのがあるのを知りませんでした。なかなか良い山村風景が見られそうですね。今度は行ってみたいです。

leib #XVgCdbeE | URL | 2013/03/21 18:41 * edit *

昔の家の屋根がこんな真っ黒のトタン屋根でした。
コールタールかなにか塗ってあったんでしょうか、
子供の時のそんな家の取り壊しで出たトタンの一部を廃品回収で出した記憶があります。

忘れていた記憶を思い出しました、ありがとうございます。

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2013/03/21 11:23 * edit *

leib1969さん、こんばんは。
明智の町は、大正、昭和の面影を色濃く残しています。
妻の実家(今はありません)が中津川でしたので、帰省の際にわざわざ
通る町、そして”明智の森”に山野草”を見に出かけます。
旅館、イイデスネ、香嵐渓の玉田屋も良いですが、ここも味わいでは
甲甲つけがたい、これからも素敵な写真待っています。

marukei #- | URL | 2013/03/20 19:14 * edit *

watermind様

明智は今回初めて行きました。
山奥の印象があったのですが、自宅から自動車で90分くらいで案外近かったです。
さつき旅館は幸いにしてまだ営業してるようですね。
http://www.nihon-taishomura.or.jp/contents/nolink/satsuki/
こんな所に一度泊まってみたいものです。
愛知県豊田市足助町にはこれを更に上回る江戸時代以来の「生きている化石」旅館「玉田屋」がありますが、まだ写真掲載してませんでしたね。
遅々とした更新ですみません。

leib #XVgCdbeE | URL | 2013/03/20 18:33 * edit *

こんにちは。
いつも感心して拝見させて頂いております。
この明智の町並みも素敵ですね。
そしてこの旅館、いいですね。
営業はされているのでしょうか?
気になってしまいます^^

watermind #- | URL | 2013/03/20 08:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/224-047ad3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

