懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

墨田区向島・東向島 (3) 

2013/03/23
Sat. 03:11

遊郭建築の名残らしき家屋。よく見ると丸窓が見える。
向島・東向島 (3)-01

向島・東向島 (3)-02

向島・東向島 (3)-03

向島・東向島 (3)-04

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

kozoh55様

コメントありがとうございます。
そうなんです、この丸窓!なかなか気づかないですよね。
私も記事になってから「丸窓ってどれ?」って聞いたんですよ^^;
この建物では下のRにばかり気を取られてたので・・・
今は往時の面影もそんなに残っていない鳩の街ですけれど、
よく目を凝らせばいろんなモノが見えてくるいい例ですね。
つい最近、この近辺に行かれたのですね。
kozoh55さんのブログは今が見ごろの桜まつり真っ盛りですから
下町の桜とあったのは墨堤の桜かな?
祭りの開催も少し時期を早めたそうですね。楽しみにしています^^

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/03/28 02:15 * edit *

ほんとですねえ

まあるい窓が、、、気付かないくらいだけど
夜になれば明かりが灯り、
女の人が顔を出しそうです。
玉ノ井はそんな街だったのですしね。
私には見つけられなかった風景です。
偶然ですが、24日には文花、八広、東向島を
歩きました。結局ここが原点なんだなあって
改めて思いました。
素敵な場所達ですよね。
眺めを、ありがとうございます。

kozoh55 #- | URL | 2013/03/26 22:21 * edit *

犬山にゃん太郎様

コメントありがとうございます。
この室外機ですよねぇ・・・下の室外機がまるで最新式に見えます(笑)
私はおそらく初見ですが、その具合のスバラシさにみとれてました。
そうですよね、当時これを設置できるのは限られた家だけだったでしょうね。
「向島」の響き、下町好きには確かにグッときますね^^

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/03/24 01:39 * edit *

向島

エアコンがクーラーの時代の室外機に目が行きました。
トタンと並び、懐かしいなと、、、、しかし、この設置の頃は
たぶん懐事情もよかったんでしょうねえ、
家にはこんなのが設置されていることは扇風機だったと思われますわ。

「向島」、、いい響きですねえ、下町って感じで^^

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2013/03/23 23:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/221-6110a4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

