懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

刈谷市の野鳥 (2) 

2013/01/28
Mon. 03:06

気分転換の野鳥シリーズその3。

碍子の上のユリカモメ。感電しそうで怖いんだが大丈夫らしい。
刈谷野鳥02-04

刈谷野鳥02-02

刈谷野鳥02-03


キンクロハジロ。両方とも雌?
刈谷野鳥02-01


ツグミ。この体勢のままずっと静止していた。
刈谷野鳥02-05

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ぐり様

コメントありがとうございます。
本当に作り物みたいでしたよ!
目に飛び込んできた時は、その几帳面さが嘘みたいで思わず笑っちゃいました^^
思いがけない所でこういうのに出くわすと、随分特した気分になりますね。
目の横の黒い斑紋は、ユリカモメの冬羽に見られる特徴の一つです。
夏羽ではこの頭から顔にかけて黒くなり、それはそれで愛嬌があります。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/01/28 22:50 * edit *

kshun10様

コメントありがとうございます。
海兵隊とはまさに!です^^
まるでこの整列を訓練してきたかのようなキッチリ感が見事でした。
確かにカワイ過ぎて少し頼りない感じはしますけどね(笑)
ユリカモメは今ではどこでも普通に見られるようですが、お感じになっている通り
東京都心部での増加は夥しくて、他の野鳥の生態系にも問題を及ぼすほどだそうです。
「夢の島」の生ゴミ問題で一時爆発的に増加したことにも要因があるようですが
公園や河川敷での安易な餌付けもかなり深刻な原因となっているようです。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/01/28 22:34 * edit *

犬山にゃん太郎様

コメントありがとうございます。
黒いエクボなんて可愛いい表現ですね。
今では全国各地どこでも普通に見られるらしいですから、きっと昔からいたでしょうね。
カメラを持ってからいろんなものが目に飛び込んでくるようになったのは私も同じです。
黒いカモメが「カァ~」!!(笑)思い切り笑いたいところですが、実は私はもっとひどい・・・
猛禽類だと思ってバシャバシャ撮っていた鳥、帰宅してよく見たら思い切り鳩でした(笑)

懐古ist #- | URL | 2013/01/28 22:10 * edit *

こんばんは

カモメ、作り物かとおもうぐらい綺麗に1羽づつ乗って面白い写真になってますね~(^^)
目の後の黒いのは個性じゃなくて皆ある模様なんですね。

ぐり #mQop/nM. | URL | 2013/01/28 17:47 * edit *

ユリカモメ

ハンサムな佇まいですね。同じ方向を向いている写真なんかは海兵隊を彷彿させます。海兵隊としてはちょっとカワイ過ぎますかね(笑)。
そんなユリカモメ、最近増えた気がします。上野公園や御茶ノ水・聖橋でもよく群れで見かけるけど、そんなに街中で見る事は無かったように思います。

kshun10 #- | URL | 2013/01/28 15:20 * edit *

ユリカモメ

人様のブログを拝見していて”ユリカモメ”って黒いエクボがカッコいいなあと思っていたのですが、
今年なって新潟港でも見つけました、たぶん昔からいたのでしょうが
気にしてなかったのですねえ^^
その脇で、黒いカモメもいるだあと感心していたら「カァ~」と泣きましたわ(笑)

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2013/01/28 14:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/220-08f5a0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

