懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

足立区柳原 (1) 

2013/02/05
Tue. 00:46

たしか1年くらい前の新聞に「足立区では放置された廃屋が増えて問題となっている」というような記事があった。そこに載っていた写真は柳原の廃屋であった。
別のある本では、柳原について、「商店街もゴーストタウン化している」とか「23区内の限界集落だ」とかすごい言われようであった。
そんな経緯があり、「柳原は一体どんなスゴイ場所なんだ」と想像を膨らましていた。そこに行けば、立ち並ぶ廃墟の間にバラックが立ち並ぶ光景が見られるのだろうか?

それで、仕事で東京に行った機会にたまらず行ってきたのだが、だいぶ拍子抜けした。
車が通れないような非常に狭い路地が入り組んでいるのは異様だが、建っている家はごく普通のものがほとんどである。特に古いとかボロいとかいうことはない。

しかしこのブログ的にイイ風景もあるにはある。

商店街も別にゴーストタウン化はしてはいないが、適度に寂れた感のあるなかなか味のある風景である。
yanagihara01-02



yanagihara01-05

yanagihara01-03


yanagihara01-04


yanagihara01-01

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

mayumayu様

コメントありがとうございます。
柳原に四十年ほど前に住んでいらした、
住んでいた家に似た景色があった、
ということでしょうか?
もしそうでしたら、柳原の当時のご様子など
ご存知でいらっしゃるのでしょうね。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/02/18 22:38 * edit *

拝見しました

全部拝見しました。40年前まで錆びたトタン板を張り付けたボロい家に住んでました。懐かしさとちょっぴり悲しくなりました。似た家がありましたので2枚頂かせてください。

mayumayu #wnkvANpc | URL | 2013/02/18 14:07 * edit *

BigDaddy様

おぉ~まだ起きておられましたか!
さらに詳しい情報を追加下さり、ありがとうございます^^
堀切の件、了解しました!でもどちらもが屈指の下町となると、もちろん
そのどちらも行ってみたいですね(笑)
新年度では東京へ行ける機会が何度あるのかまだわかりませんが
行ける機会あらば、教えて頂いた情報をもとに計画をたてたいと思います。
王子の方も行きたいし、都電荒川線も乗りたいし、上野も行きたいし、
ズラ~っと葬儀屋も見たいし(笑)もう行きたいところばっかりです。
では、ありがとうございました!


懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/02/08 01:26 * edit *

あっ、失敬、京成の堀切(菖蒲園)じゃなく、東武線の堀切でした。まぁどちらも屈指の下町の雰囲気がありますねぇ。ただ、廃屋はやはり少なくなりましたし、道が狭いので、家屋全体を撮る構図が・・・(笑)。

葬儀屋は4つ目を見つけて、しまった!、写真を撮っておくべきだった!、と後悔しています。葬儀屋探索は懐古istさんにお任せしましょうか(笑)。とにかく狭い道幅の商店街で、人通りもほとんどないシャッター街のような雰囲気がありました。

南先住付近はいわゆる山谷地区ですから、今もドヤ街の雰囲気が少し残っていますねぇ。何度か上野~浅草~吉原~三ノ輪橋なんてルートを歩いています。今度東京にいらっしゃったら、春に解体予定の上野にある最後の同潤会アパート、上野下アパートを撮られてみてはいかがでしょうか?。お時間がない場合は、一度上野駅まで戻り、昭和通りを使ってバスで一気に南先住へ!。


BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2013/02/08 00:43 * edit *

BigDaddy様

コメントありがとうございます。
BigDaddyさんも行かれたということで、貴ブログの過去記事に遡って拝見してました。
おそらく「やなぎはら」と書かれている赤い看板のあった写真なんかがそうでしょうか?
しかし、ずら~っと拝見しながら、貴ブログのお写真(中でもうち的にはやはり廃屋が一番ですが)の
クオリティの高さにしばし酔いしれましたよ^^
堀切周辺と南千住川べりの情報もありがとうございます^^この辺り、グーグルのストビューでは確かあまり
入れなかった通りが多いので、具体的に教えて頂けると助かります。なにせ、名古屋からの行程ですと、
限られた時間内にあちこちをくまなく探すというのが無理なものですから、大変参考になります。
この前に書かせていただいたkozoh55さんへのコメ返にも引用させて頂きましたが、特筆すべき点として
紹介下さった「葬儀屋のやたら多い」商店街、それはかなり興味が湧きます!
是非ともその場に行って「こんなにあるのかよ!」とかツッコミ入れてみたいです(笑)
とうとう飯能探訪のチャンス到来ですか!!
飯能はおそらく広範囲にBigDaddyさんに撮ってもらいたがっている物件がたくさんあると思います、
行き当たりばったりでも収穫はかなり多いはず^^
あの色とタッチでBigDaddyさん風にどう切り取ってきて頂けるか、今から本当に楽しみですよ~
連休は晴れることを祈るばかりです!

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/02/07 23:47 * edit *

kozoh55様

コメントありがとうございます。
確かに最初のお店はいい具合の寂れ感が漂って雰囲気がありますね。
ずっとこんな感じで続けば、leib氏の目的にもかなったのでしょうが
この柳原商店街は趣のあるお店の並びが案外と少なかったようです。
私共も、leib氏が「廃屋が多い」と新聞で見たとかで柳原という場所を
初めて知ったのですが、古めの街並さえ実は思ったより少なかったよう
ですから、もし再訪問の際はあまり期待されないでくださいね^^;
でも、kozoh55さんの次に書き込みを頂いているBigDaddyさんの
コメントによると、この柳原から北千住に向かう狭い路地の商店街が
特徴的だったりするみたいですね。これはちょうどkozoh55さんが
引き返した辺りからでしょうか。それぞれがそれぞれに歩いたエリアも
こうして情報がつながっていくと面白いものですね^^
貴ブログの千住の記事を遡って拝見しました。
やはり見るべきものは北千住の方がいろいろと多いみたいですね。
噂の「マタドール」も行ってみたいし(笑)、次に足立区を訪問する際は
余裕をもって広範囲に攻めてみたいと思います^^

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/02/07 23:16 * edit *

ここは私も行きました、金八先生のロケ地廻りをしていて着いたのがここでした。廃屋は幾つかありましたが、少なかったですね。もしかするともうちょっと先、京成線の堀切周辺、もしくは北先住でなく南先住の川べりの方があるかもしれません。

特筆すべき点は、柳原と北先住との間辺りにある狭い商店街、ここ、葬儀屋が沢山あるんですよ。1つの街に何故こんなに葬儀屋があるのか!、ってくらい多かったですよ(笑)。

時に、今度の連休、晴れたら飯能行きます。今回は飯能メインなので、飯能駅周辺だけでなく、299号線、東飯能までお散歩予定です。別に廃屋目当てって訳じゃないんですが、行き当たりばったり、色々と探してみます。

BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2013/02/07 21:15 * edit *

いやいや

最初のお店、これだけで私的には
大盛り上がりしてしまいそうです。
文字の欠け具合も良し、
たぶん、品揃えも良し、
壁の汚れ具合も良し、

お晩です、懐古istさん。
柳原というのですか、こういう地名自体初耳なのであります。
ネットで見たら、先日千住に行った際に
「マタドール」という美味しいラーメン屋さんを見つけたのですが、
そのあと寂れた商店街を歩いて、途中で引き返し、
駅の逆側に向かったのでした。
あの先にはこんあ風景があったのですね。
また一つつながったような気がします。
そんな廃屋がいっぱいで有名なところなんですか、
楽しみな気もしますが、どこかとつながって
見に行きたい感じです。
またまた貴重な情報、ありがとうございます。

kozoh55 #- | URL | 2013/02/06 23:44 * edit *

犬山にゃん太郎様

コメントありがとうございます。
それと、いろいろとややこしい勘違いをさせてしまいごめんなさい^^;
うちのブログは趣味がたまたま似通っている二人がやっておりまして
leib氏は私の夫君であります^^;
もとは私が始めたブログだったのですが、写真の編集から記事の構成など
leib氏の方がずっと得意としますので、ある日より執筆管理等の一切を
丸投げし、私、懐古istは主にコメントを担当しております。
といっても、取材と称したプチ遠征に関する事前調査から現地探訪などは
そのほとんどを一緒に連れ立っております。
現地ではお互い好き勝手に探索しておりますが^^;
こんな形態も珍しいでしょうから、おそらく訪れてくださる方の多くが
にゃん太郎さんのように勘違いされているかもしれませんね。
この場をもって紹介に代えさせて頂きます。

記事の商店街に頂いたコメントは、まったく同感です。
寂れてシャッターがほとんど閉まっているような音もない商店街を
楽しそうに闊歩できるわけもなく、思わず息を潜めてしまいます。
一昔前には賑やかだったであろう姿を想像すると、なんだか泣けてすら
くるというか・・・なぜか申し訳ないような気にさえなって・・・
逆に、どんな形であっても、地元の方に愛され守られてきた活気ある
商店街では、お客の一人として喜んでその場に参加したくなりますね。

にゃん太郎さんのお写真は以前に拝見しました。
歴史を持っている土地では、住民の方にもそのこと自体にプライドがありますし
文化も伝統も含めてその姿を頑なに守り続ける、あるいは守るために創意工夫をする
という傾向があると思いますが、東北地方や他の場所ではどうなのでしょうか。
どこもかしこも、それもこれも、気がつけば見えてくる美しさがあることを知れば
世の中は宝物だらけなんですけどね。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/02/06 00:36 * edit *

商店街

活気のない商店街って僕は歩くとガラスの上を歩くようなどきどきするようであり、寂しさを感じます。
僕なりなあちこちまわってみて昔は凄かったんだろうなあと感じますが、今はとんでもなく寂しいような風景ばかりでしたが、
昨秋に京都、奈良、尾道を旅してそんな雰囲気はやっぱりありましたが、新潟、東北地方に比べたらまだまだ活気があって良いってことでありました。
とはいえ、いずれは同じになるのだろうとも感じました。
昨年山形の鶴岡を旅して観光地以外の本来の町の探索、、、たぶん喜ばれるのではおもいますわ^^

今ひとつ 懐古istさん、leib1969さんの関係がわかてません。
懐古ist=leib1969だと思ってましたが違ったのですか?

申し訳ありませんが、お教え下さい m(__)m

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2013/02/05 23:15 * edit *

kshun10様

コメントありがとうございます。
kshun10様も柳原に行かれたんですね。
私はたしか京成関屋駅から柳原に行って、それから北千住から帰りました。
桁下高さ1.7メートルのガード下も通りましたよ。
最後の赤いトタンハウスはたしか、「線路で囲われた柳原トライアングル」にあったような気がします。ちょっと記憶が曖昧ですが。

leib1969 #t5k9YYEY | URL | 2013/02/05 20:15 * edit *

kshun10様

コメントありがとうございます。
何かの手違いで同じコメントを二つ頂いておりましたが
申し訳ないながらも一つを勝手に削除させて頂きました。
ごめんなさいです^^;
こちはらleib氏が独り訪ねた場所で、残念ながら懐古istは
この界隈を歩いておりません。
というか、私に限っては足立区はまだ未踏の地であります。
leib氏の思い入れが強かった土地だけに、ここは本人帰宅後
改めてコメントのお返事させて頂きますね。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/02/05 14:24 * edit *

足立区柳原

足立区柳原、味がありますね。北千住駅の西側ですよね!
そうですね~ゴーストタウンという感じはしなかったですね。でもleib1969さんの写真を見るとなかなかのオンボロ物件が撮れてますね。
足立区は廃墟の他にごみ屋敷もよく問題になってますよね

kshun10 #- | URL | 2013/02/05 09:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/219-4cc7da19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

