懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

豊田市小渡町・島崎町 (3) 

2013/02/27
Wed. 20:30

島崎町の田んぼから下切町の集落を望む。
odo03-01


その近くにある超ローカル史跡。田中民部の墓。
odo03-02


その横に旭町商工会による解説文がある。
旭町とは小渡町・島崎町・下切町等を含んでいた町で、2005年に豊田市に編入されて消滅した。
odo03-03
それにしてもケッタイな看板である。
説明文が略しすぎで、ほとんど意味不明(クリック拡大すればよく見える)。
絵も妙である。「墓」と書くべきところが「暮」になっている!
お供えされるはずの銭が投げつけられている。
実物には「之」が入ってない。わざとやってるんではないか?


その下にはもう少し詳しい説明文がある。
黒地に白字の板と、その逆のものと2枚あるが、どういうわけか、ほとんど同じことが書かれている。
旭町商工会の看板に比べればもう少し多くの情報が入っている。
odo03-04
これでもまだ情報が足りないのだが、情報不足の部分に私の想像を勝手に加えながら要約すると、下のようになる。

田中民部は丹波の国篠山の神職で、諸国を遊歴していた。
たまたま小渡へ来たとき病気が悪化して動けなくなった。身体の皮膚の一部が崩れ落ちる状態であった(梅毒ないし癩病か)。小渡村の人たちは困って民部を舟で下切村に送りつけた。そして下切村の河原の小屋で村人達が交代で看病することになったが、間もなく亡くなった。文化6年 (1809年) 8月のことであった。

その後、民部の遺品に触れた者が発狂するという事件があった。それで村人の間では、「奴が病の床の民部を見捨てたのを恨んで、民部が祟って出たに違いない」ということになったのであろう。その発狂者が実際に民部を見捨てた人なのかどうかは知らないが、勝手に想像すればそういうことなんである。
また、その発狂者が下切ではなく小渡の人だとしたほうが物語としては辻褄が合うが、それも不明である。むしろ遺品に触れた可能性の高いのは下切の人であろう。
さらに、「その発狂者は村人達に次々と襲いかかり、多数を殺害した」などと話が続けば「八ツ墓村」の世界になるのだが、別にそういう事実はなさそうである。

祟りを恐れた村人たちは、その遺品を(たぶん粗末な)民部の墓の傍に埋めた。すると、その発狂者は恢復した。そして試しに民部と同病の人がこの墓に祈ると効き目があった。これを伝え聞いた人達が日夜この墓を詣で、賽銭が20両に達した。

そして文化13年(1815)、村民が一致協力して、それまでの粗末な民部の墓に代えて立派な石塔を建てた。これが現在に残る「田中民部の墓」である。

それにしても、遺品の中に「紀行文」があったというのが非常に気になる。これは民部自身が書いたものだろうか。だとしたら読んでみたいものだが、多分現存してないだろうな。
井上井月(つげ義春の作品等に登場する人)を連想させる人物である。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

BigDaddy 様

コメントありがとうございます。
「暮」の字、懐古istは記事になるまで気が付きませんでしたが
これを書いているleib氏は、お墓を前にして気がついたそうです。
我が相方さんながら「さすが!」と大絶賛してしまいました(笑)

お墓の件、よくよく考えてみればそうですよね。
こういう場合、お祀りされるのが一般的なように思われますね。
このような言い伝えの部類は、どこまでがどうなのか信憑性に
欠けますが、こちらの集落では年に一度、この民部さんにちなんだ
お祭りを今でも催しているんですよ。
伝承に生きて習わしに残る民部さん自身の歴史的存在は不確かでも
この地区の住民の心の中には確かに存在する・・・
その事実にこそ大きな意味があるのかもしれません。
民俗学に興味のあります私は「表立って取り上げられることもない
文化や歴史の方が興味深い」というのは全く同感です。
この辺り、素晴らしい産業遺産もあまり有名になると興ざめするという
向きのBigDaddyさんの思いに通じるものがあるかもしれませんね^^

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/03/04 20:48 * edit *

墓が暮とは!、良く気が付かれましたね。私なんて注意散漫人間なんで写真を撮っても全く気付かないタイプです(笑)。

集落にもよるのかもしれませんが、大概、このような謂れのある場合、特に神職に就いていたとの事、この方を祀ったりするんですが、ここはお墓だけなんですね。となると若干眉唾っぽいのかもしれませんね。

娯楽ばかりを追及した時代劇よりもこのような史跡を廻って、歴史の教科書に現れない文化、歴史を知った方が楽しいのかもしれません。

BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2013/03/03 23:10 * edit *

marukei様

コメントありがとうございます。
少しはお元気になられましたか?
小渡と聞いて懐かしいなんて、さすがはmarukeiさんですね^^
私たちは奥矢作ダムへ向かう途中でにここを通ったので立ち寄りました。
静かな集落で雰囲気はいいところですね、廃屋も結構ありましたが。
田中民部の墓はご存知なくて当然でしょう(笑)
見た目的にも内容も、それはそれはあまりに地味過ぎる史跡なので
おそらく通りがかった人の誰の興味にも訴えないだろうと思います。
逆にそれが拙ブログ的なツボにはまったのですが^^;
図書館で町史まで調べてみたのですが、結局、田中民部については
これ以上のことは不明でした。
じっくり寄り道とありますが、正直なところ、わざわざ見に行かれる
ほどのものではないかもですよ・・・(小渡の皆様ごめんなさい)
その覚悟あらば是非にお立ち寄り下さいね^^;

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/02/28 20:49 * edit *

今晩は、懐古ismさん
なななんと懐かしい小渡。
瀬戸からR153へ裏パスルート、伊那の山への山行は混雑ルートを
避けて通る大事な道、随分と通りました、でも、田中民部の墓は
知りませんでした(通過するだけでした)、今年はじっくり寄り道です。
紹介サンキューです。

marukei #- | URL | 2013/02/27 21:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/212-2f2b7ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08