懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

名古屋市守山区鳥羽見 (15)  

2013/01/07
Mon. 19:17

道を歩いていると、おや、何か異様なものが見えてきたぞ。
いや、片山さつきのことではなくて・・・(笑)
toribami15-04

長屋であった。なぜか端の部分だけが崩壊寸前。他の部分は比較的小綺麗に見えるが。
toribami15-05

これを裏から見た様子。小綺麗ではなかった。というか、なんでまた梯子がこんな大量にあるのだ。
toribami15-06


そこそこ大きい古民家 with 飛び出し坊や。いやあ、この佇まいが大いに気に入った。
古民家は古民家でも、綺麗にリフォームしすぎてまるで新築と見紛う家は興ざめである。
やはりある程度は「ボロさ」がないと。
toribami15-02

この右側面を見れば錆びトタンの味わい。
またここにも松井よしのり&片山さつきが・・・(笑)
鳥羽見近辺には公明や共産のポスターは少なく、ひたすら自民党市議の松井ポスターが多い。
それもそのはず。鳥羽見生まれの鳥羽見育ちという人材である。
toribami15-01

瓦の重さで屋根が湾曲しているのもまた良し。
toribami15-03

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

kozoh55様

錆びた看板のことですね?
「川田医院」と書いてあるように見えるのですが、この付近に川田医院なる病院は見当たらないんですね。
すでに存在しないのかもしれません。

leib #t5k9YYEY | URL | 2013/01/09 19:59 * edit *

うーん

お晩です。懐古ismさん。
廃屋ですか、ですね。
やはり私的には最後の写真の右側に
看板跡のように見えるものが、
さらに文字が書かれた跡があるように思え、
興味津々です。
何かわかりましたか?

kozoh55 #- | URL | 2013/01/09 00:12 * edit *

凡庸児様

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。
たまに野鳥に走るなどして路線を大きく逸脱する拙ブログですが
究めるべき真髄は、やはりこのテイストにこそあります(笑)
写真のレベルもなにもあったものでなく、万人受けする趣があるとは決していえませんが
そのあたりのツボをご理解くださる方のいることが何よりの救い・・・心よりの感謝です^^

屋根ですよね~隕石の説もかなり有力かと(笑)
検証が済まないうちは現状保存なのでしょうか、随分放ったらかしのようですものね。
梯子もですよね~梯子を使って作業をする仕事なのか、はたまた梯子の卸売業の類か、
夢想は果てしなく広がります。
各種ポスターは、うちの場合はアリですね。好んで歩く場所には必ずといっていいほど
ありますが、自ずとそれが似合う風景を探しているようなところも否めません。

「第2の人生を送る」看板(爆) 
さ、さすが凡庸児さん!やっぱ目の付け所が違いますね。もう師と仰ぎたいくらいです(笑)
「飛び出している飛び出し坊や」(大爆)
もうね降参です、昨夜は寝る前に拝読してやられっぱなしの懐古istでした。
leib氏の書いた記事にウケて、コメントでさらに笑わされるという展開!嬉しい限りですね。
さすが同じ時間帯にコメントを書き合ってしまう仲だよな~なんてニンマリ・・・違うか^^;
勝手な誤解の甚だしい辺りも申し訳ない限りですが、今後ともよろしくお願いいたします。
あと、貴ブログへのコメントもこちらのコメ返も長すぎますね、あわせて申し訳ありません^^;

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2013/01/08 15:23 * edit *

こんばんは

「懐古ism」爆発といった感じで「まってました」という感じてす。
このビニールシート、手付かずのままだいぶ前からある感じです。
屋根どうしたんでしょうね。。隕石でも落ちたのでしょうか…。
裏手の梯子に目がいくとは流石です。大量の梯子、仕事関係で置いてあるんでしょうかね。
政党のポスターは、古い建物の並ぶ路地には一つの味付けとして結構重要なパーツかも…(笑)
もはや判別不能なほど錆まくった看板とマルフクの看板、街道沿いの古民家にはお約束ですが、
もはや本来の意味を成さなくなった2枚の看板も、土壁の補強、という大切な第2の人生を送っています。

そして、極め付きは、飛び出し坊やの笑顔。
ほんとに道路に飛び出しているし…
看板ではよくある飛び出し坊やですが、平面の看板からも飛び出してます。
今夜は飛び出し坊やと片山さつきの笑顔がオーバーラップして夢に出そうです(笑)

路地散策は奥が深いですね。また楽しませて頂きます^^ それでは失礼します。

凡庸児 #IFdljVkg | URL | 2013/01/08 00:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/203-14249e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03

