懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

墨田区向島・東向島 (2) 

2012/10/17
Wed. 03:06

鳩の街通り商店街。
竹製品・家庭用品の鈴木商店。
mukoujima02-02


レトロ琺瑯看板のある商店。公明党があるのはお約束。
mukoujima02-03


昭和2年築の古民家カフェ、こぐま。残念ながら定休日だったようだ。看板が出てない。
mukoujima02-04

鳩の街商店街入り口にある建物(家屋?)。何なんだこれは。
mukoujima02-01

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

kozoh55様

病院は記憶にないですが、地図を見ると岩竹医院というのがありますね。なるほど色町で働く女性たちのための病院というのはありえますね。
小児科、耳鼻咽喉科、歯科。性病科は・・・ないみたい(笑)。

>元旅館、赤線だった古い建物が残っていて

google street viewで見えるイイ按配の物件のいくつかがなくなってました。この数年以内のことですね。ちょっと残念。

leib #t5k9YYEY | URL | 2012/10/21 19:35 * edit *

連続コメントでお邪魔します

お晩です。
鳩の街ですね。
いつも日曜日に行くので、「鈴木商店」は、
シャッターが閉まっていて、店内が見れませんでしたので
嬉しい限りです。
古民家カフェは結構繁盛していて、
人気がありそうな感じでした。
入り口左の蔦が這っているお家は
私にとっても謎でもありますが、
その脇の病院とつながっているのかもしれません。
この街は赤線街でもあったので、
色町で働く女性たちのための病院だったのかしら
などと考えたものです。
入り口からそう遠くないところに
元旅館、赤線だった古い建物が残っていて
今はどうなっているのでしょうね。
残っていれば嬉しいです。
またお邪魔します。

kozoh55 #- | URL | 2012/10/19 00:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/181-9eedfceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

