懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

墨田区京島 (13) 

2012/09/20
Thu. 01:36

カラフルなトタンハウス。
kyoujima13-01

この独特の色彩感覚がたまらん。
kyoujima13-02

kyoujima13-03

kyoujima13-04

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

toita様

撮影者です。この写真ですぐに場所がお分かりとはさすがです。
やはり京島ファンの間では有名なスポットなんでしょうか。
でも上の写真は逆光でちょっと写りが悪くて不満ですが。google street viewのほうがいい感じに写ってたりします。正面の家は少し増築したようですね。それから平成福順という店は店じまいしたのかな?
http://maps.google.co.jp/maps?gl=jp&t=m&z=18&brcurrent=3,0x60188f2e8d3f5afb:0x8d4fcbf30e6c8e7f,0&layer=c&cbll=35.713198,139.821648&panoid=D6D6FXgWAn9-942xTY3qWw&cbp=12,276.43,,0,-2.01

leib #t5k9YYEY | URL | 2012/09/23 20:38 * edit *

ご無沙汰しております。
この辺は、トタンでもカラフルなのが多いですね。
独特なセンスです。

最後の写真の四つ角は僕も好きです。
何でしょうね、この街だけなんですよね。
この雰囲気は。

toita #- | URL | 2012/09/22 21:24 * edit *

kozoh55様

お初のご訪問とコメントありがとうございます。

記事は何回かにわけて載せていますが、こちらが京島を訪れたのは
まだ2回だけです。東京に出張のある時や、実家への帰省の際などを
利用して訪ねました。
昔ながらの道なりに並ぶ長屋やトタンの風情が素晴らしいばかりか
京島は、ただ歩いているだけで「人情味」にぶつかる辺りが粋ですね。
飾らない活気ある雰囲気が、スカイツリーに飲み込まれないでいて欲しいものです。

貴ブログ拝見しました。ご訪問先ではいい景観を見つけておられますね。
ラーメンも全部おいしそうでした(笑)
こちらこそ、まだ知らない東京の景色についていろいろ学ばせてください。
今後も楽しみにしております。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2012/09/22 00:59 * edit *

おばんです

初めまして、leib1969さん、kozoh55と申します。
京島ですね。
まだ4回くらいしか行ってませんが、大好きな場所です。
「長屋」がまだ堂々と残っていて、トタンの壁の家も
多いですね。
たから通りの脇にある曲がりくねった道は
特に大好きです。
是非、これからもいろいろ紹介してください。
またお邪魔します。

kozoh55 #- | URL | 2012/09/20 23:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/180-7f026177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08