懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

三重県 紀北町紀伊長島区 (1) 

2012/08/15
Wed. 01:41

もと北牟婁郡紀伊長島町。2005年、旧紀伊長島町と旧海山町が合併して紀北町となった。
それにしても、政令指定都市のような大都市以外にも「区」があるもんなのか。

下はふみきりやである。店名の由来は・・・説明の必要もなかろう。
kiinagasima01-03

kiinagasima01-01b


ある廃テイスト路地。
kiinagasima01-02


kiinagasima01-04

kiinagasima01-05

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

凡庸児様

こちらこそ、同じ眼差しを持つ方とやり取りできること、本当に嬉しい限りです^^
と同時に、貴ブログへの長文書き込みが、コメ返やこちらへのコメ書きのご負担に
ならなかっただろうかと案じております。

こちらは三重県でも南部にある小さな町で、ちょっと縁あっての訪問です。
海に面しているので風光明媚な場所は数あれど、カメラに残るのは、このような
懐古的な景色ばかり・・・我ながら呆れます(笑)

「ふみきりや」 この直球のネーミングにカメラを向ける撮り鉄さんも多いようですが
よくぞ自販機の柵にお気づき頂けました!さすがです!(笑)
こちらのフェンスに飾られているのは、葬儀などに使うもりかご用の造花です。
タバコの販売を止めて、用無しになった自販機のリサイクルとでもいいましょうか。
店名の字はおそらく店主の手書きによるもののようで、側面にも同じような字体で
いろんな宣伝文句が、幾分投げやりに書かれていました^^
運よく見かけた味わいある字体なども、心惹かれますよね。

哀愁の椅子もタイルの流し台も、役目を終えてなおそこに或る姿って
静かに主張しているというか、切なくもグッとくる味わいがありますね。
これは置き去りにされた物にしか出せない雰囲気だなぁ〜って感じ入りながら
いつもしみじみ眺めてしまいます。

嬉しさのあまり、また長文のコメ辺になってしまったです・・・すいません^^;

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2012/08/16 01:19 * edit *

懐古istさん、先日は自分のブログへコメント頂きありがとうございました。
そして、ご丁寧な返信に感謝と同時に嬉しく思っています。

いやぁ、それにしても、趣あるレトロな場所をたくさん訪れていて羨ましいです。
どの写真も心に響いてきます。レトロ風景好きにはタマリマセン^^

写真の「ふみきりや」、もうそのまんまですね(笑)
でも、こういうストレートなの好きです。それに字体も味がある。
踏切り脇の商店、というシチュエーションがまたいいんですよ。
左の自動販売機が気になったのですが、よく見ると柵を貼りつけてあるんですね。

使われなくなって放置された子供向けの椅子に哀愁があります。。
3枚目の写真のタイルの流し台もいい感じです。
建物周辺の「物」にも、味わいと哀愁があるんですよね。
過ぎ去った時間の寂しさを感じたり…。

それでは、また楽しみに拝見させて頂きます!

凡庸児 #IFdljVkg | URL | 2012/08/15 22:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/176-06737b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

