懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

名古屋市西区城西・児玉 (5) 

2012/08/08
Wed. 03:14

長屋三昧。
josai-kodama05-01

josai-kodama05-02

josai-kodama05-03

josai-kodama05-04

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

長屋マニア様

たいへんお返事が遅くなりました。すいません。
東京・墨田区の古い長屋地帯などでは再開発が大規模に進められており、下町らしい町並みは急速に姿を消していっているようです。
名古屋でも近いうちに再開発が進んでこのような風景はほとんど見られなくなってしまうかもしれませんね。寂しい感じもしますが、再開発には震災対策という目的もあるので、この流れは止められないだろうなあという気がしますね。

leib1969 #t5k9YYEY | URL | 2015/08/14 19:58 * edit *

古い町並みだらけの名古屋市中心部

名古屋市内の中心部にまで、このような町並みが残っているんですね。
大都市ならば、たいてい中心から数キロの範囲までは、オフィスビル・雑居ビルが目白押しなのに、名古屋の場合その範囲は非常に狭く、むしろ古くからの商店街などが多数集まって中心市街を構成しているように思われます。戦災にあわなかった地域、というのもあるかもしれませんが、再開発という見た目の華やかさよりも何気ない日常にひたすら向き合うことを選んだ住民のおかげでしょう。

長屋マニア #B3Y4QW96 | URL | 2015/07/28 17:40 * edit *

凡庸児様

はじめまして。
嬉しいコメントをどうもありがとうございます。

ランキングから貴ブログのお名前にたどり着き、何度か拝見させて頂いておりました。
タイトル通り、何とも趣ある景色の数々が素晴らしいですね。
記事もおもしろく読ませてもらいました。
(実は、拙ブログもつい最近まで足跡を残さない設定でしたが、つい最近になって変更しました)
ブログ説明文にも共感頂き、本当に嬉しい限りです。
昭和の景色が次々と消え去っていく中、同じ思いや眼差しを持つ方々に出会う度に
なんだかほっとして安心します。

傘電、イイですよね〜^^ これがあると途端に格が上がるというか(笑)
洗濯物はマストアイテムですね、特に出入り口に干してある長屋タイプのものは
生活感がグッと増して高ポイントです(笑)
こうして人と人の暮らしがすごく接近しているというか、その空間に
生活の温度を感じられるような情景って、なんだか胸が熱くなりますね。

こちらも貴ブログを楽しみにしております。
よろしくお願いします。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2012/08/11 00:13 * edit *

はじめまして。

はじめまして、凡庸児と申します。
自分は訪問履歴を残さない設定にしているので、こちらへご挨拶させて頂きます。

味わいある素敵な情景をたくさん撮られているのですね。
自分好みの風景ばかりです(笑)
下町の路地に植木鉢や洗濯物が干されている情景って生活感があっていいですね。
二枚目の写真には裸電球の傘電がポツンと付いています。
こういった街灯も見なくなりましたね。傘電、好きなんですが(笑)

懐古ismさんのブログ説明文、私もまったく同感です。
また拝見させて頂きます。よろしくお願いします。

凡庸児 #IFdljVkg | URL | 2012/08/09 23:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/170-b327d05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

