懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

名古屋市西区那古野 (5) 

2012/09/07
Fri. 22:35

年季の入った長屋。これがかなり気に入ったので、いろいろな角度から撮った写真を載せちゃおう。
nagono05-02

nagono05-04

nagono05-01

nagono05-03

せっかくのいい被写体だが、コンデジでオートで撮った逆光写真なので、最初はそれはまあひどい映り具合であった。画像をgimpであーだこーだでいじくったら、まあ最初に比べたらだいぶマシにはなった。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ぐり様

実はこれ、もともとHDRなんです。Casio EX-ZR100で撮ったものです。
最近では、ここに載せてる写真の6割か7割はHDRになってると思います。これだと白飛びと黒つぶれは確実に減るのですが、なぜか光の具合によっては非常に青が強くなり、コントラストが低くなり、また光学系が弱いせいなのか逆光でレンズフレアのようなものが結構強く出ます。
コントラストの低いHDR写真のコントラストをgimpで上げてやると、余計にHDRっぽくなることがあり、こんな写真になりました。
まあ、ちゃんとした写真をとりたければやはり一眼レフ買うべきのようですね。

leib #XVgCdbeE | URL | 2012/09/09 03:39 * edit *

こんばんは

いつも古い家の探索楽しみにさせてもらってます(^^)

これはかなり味のある家並ですね。
名古屋はほんとの路地裏的なところはすくないんですけど、時々こういう味のある家がポツポツと残ってますよね。
自分も自転車で散策していてよく見かけるんですが、見た目に反してなかなか思うような写真にならないので最近は見て楽しんでます(^^ゞ
この写真はコンデジで撮られたとのことですけど、後処理でちょっとHDRのような雰囲気になっててディティールがよく見えてて面白いです。


ぐり #mQop/nM. | URL | 2012/09/08 22:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/169-46050b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03

