懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

豊田市小渡町・島崎町 (1) 

2012/08/06
Mon. 03:36

矢作ダムに近い、結構山奥にある集落。
odo01-05
ここには小渡温泉があり、ちょっとした温泉街という風情にも見える。
しかし、実は、ここには小さな温泉宿が二軒あるだけなので、温泉街とは言い難い。

下の写真は、確か、そのうちの一軒の宿「はしもと」の建物の側面である。
こんなアングルの写真だけ撮って正面の写真を撮り忘れた。
odo01-06


odo01-07

odo01-08

odo01-01

odo01-02


消防事務所と火の見櫓。「火の用心」と書いてあるらしい。
odo01-03
odo01-04

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

kshun10様

コメントありがとうございます。
拙ブログの思うところに共感頂きまして、大変に嬉しい限りです。
歳月を経て古びた美しさには、存在感というか重みがありますね。
確かにそれは、いくら高額であってもお金で買えてしまう物とは
価値を異にする美しさです。

貴ブログも拝見しましたが、着眼点と内容の充実ぶりが素晴らしいですね。
これからも楽しみに読ませて頂きます。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2012/08/06 23:01 * edit *

タイトルメッセージ

“新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。”
いいですね。その通りだと思います。美しいもので金で買える物は多々ありますが、古びた美しさは買えないものです。

kshun10 #- | URL | 2012/08/06 11:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/166-9fad8b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

