懐古ism

新しく綺麗なものだけが美しいとは限らない。 古びて傾き、壊れ、錆びつき、朽ちていく物にこそ宿る美しさがある。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

一宮市石山町周辺 (1) 

2012/03/28
Wed. 00:21

ここらへんは尾張一宮駅にも近く、居住には好立地と言えるだろう。
それにもかかわらずどういうわけか廃墟が立ち並んでいるちょっと異様な一角がある。
また、その周辺には廃墟でなくても廃テイストを漂わせた建物が多い。
その一方で、この辺りには巨大な超豪邸もいくつかあって、その対照がまた異様である。

下は、やたら立派な庭木や庭石のある豪邸の廃墟。
石山周辺01-02

石灯篭が倒壊している。右の方には、なぜか便器が。
石山周辺01-01

石山周辺01-03

これは厠であろうか。その手前には井戸らしきものが見える。
石山周辺01-04


クリーニングのピコロ。右側の壁に穴が開いてるのは換気のため?
石山周辺01-07

この建物の裏側が実にイイフォルムである。タマラン。
石山周辺01-05

石山周辺01-06

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

sora様

すみませんなんて、こちらこそですよ〜
さっそく教えて頂き、ありがとうございます。

やはり、そんな意味だったのですね!
そういうのになかなか疎い二人なんですが
前後の脈絡でわかりそうなもんなのに
頂いたコメに逆に聞き返したりして、なんとお恥ずかしいコト・・・
どうかお許しを^^;


懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2012/04/02 13:08 * edit *

おはようございます

紛らわしくてすみません お察しのとおりです
BC/AD 急激な時代の移り変わりを意味します
AC/DC メタルバンドがふと頭に浮かびました
特に意味はありませんが
BC/AD AC/DC 一瞬どっちだったかな~と

悩ませまして すみません;

sora #- | URL | 2012/04/02 06:21 * edit *

sora様

コメントありがとうございました。
返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

一昔前は繊維工業で栄えた愛知県一宮市には、当時を彷彿とさせる豪邸が
数多く残っています。瓦の様子や庭の松などは、おっしゃるようにその家の
格を物語るものかもしれませんね。
しかしながら、そのうちの何軒かは既に廃墟と化し、そのまま放置されているので
旧家の残る一帯などは唖然とするばかりの異様な光景が広がっています。

ピコロ、愛くるしい名前ですよね^^
トーストトタンもすごくおいしそうに焼けていますw
なんの変哲もないクリーニング店にみえたのですが、裏手に廻ってアともオともつかぬ
驚嘆の声をあげてしまいました。
パイプが実にいい仕事しています。小さな工場、まさにそんな感じですね。

申し訳ないのですが、AC/DC?BC/AD?が読み解けませんでした。
お返事が遅れたのもこの辺の事情によるものです。(必死で考えていました)
ちなみにオーストラリアのへヴィメタバンドなら名前くらいは知っています。
後者は紀元前紀元後の意味でしょうか?
時代をまたぐというような表現での使用法なのかな?
ジョーシキとイマドキに疎い中年二人にご教示下されば幸いです。

懐古ist #XVgCdbeE | URL | 2012/04/01 20:57 * edit *

こんばんは 失礼します

当時は立派な屋敷だったのでしょうね
瓦が沖縄風です
敷地内かどうかわかりませんが庭の松は
家柄の位を表すものではないでしょうか
井戸 井戸ですか ガスメータ-とのセッションも
なかなか味がします 左から右へ時代の流れを感じます

ピコロ かわいいネーミングです
トタントーストの焼け具合もグラデーションして
浸食の広がり サビは一種の生き物のよう
建物の古さ/セダン車の真新しい白
これも左から右へAC/DC しています
BC/ADだったかも知れません

歪な形の家ですね 外側は階段でしょうか
よく拝見しますと これはピコロの裏側ですねb
角度的に 一旦 家から出されたパイプが
再び家の中を通って違う面から排出されているように見えます
小さな工場 面白いと思いました

sora #- | URL | 2012/03/30 19:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaikoism.blog109.fc2.com/tb.php/117-cd887e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

